FC2ブログ

《制作日記》仕込み!


こんばんは♫
今日は、ついに小ホールいりしました。
とうとう金曜日から公演の幕開けです。

小ホール入りして、舞台を立て照明をつけ音響を用意し幕を吊っていきます。
私は制作なので、控室を作っておりましたが、働く同期のなんと頼もしいこと!
テキパキ仕事が進んでいきます。
心から、尊敬。
みんな大好きです。

あと1週間で公演が終わってしまうと思うと寂しくて寂しくてたまりません。

先輩や、新町の他劇団さんもたくさん手伝いにきてくださいました。
みなさまのおかげで私たちは舞台にたてます。深く感謝申し上げます。

そんな成長した同期たちに負けぬよう、私も必死に宣伝します(^^)

私たちが作り上げた世界にどうぞお越しくださいませ。
小ホールは、これから1週間、私たちが作り上げた世界になります。
照明が音響が役者が舞台にのる。
すっごくわくわくします。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

制作 ナカムラ

日々七転八起

こんばんは。はじめまして。一回生の国部と申します。

いま自分のふとんのなかで、もう五週目なのね……としみじみ感じております。傍らにはボロボロになったレパと衣装案のメモ。
私は今回はじめて役者として参加するのですが、スタッフとして見る側と演じる側とでは時の流れが全然ちがいます。ちょっとしたしぐさや話し方、動きに立ち姿、気をつけることがたくさんあって稽古時間なんてあっという間で、寝ても覚めても公演のことを考えて……(昨日衣装の買い出しに行く夢をみました)
でもこんなに夢中になれるものがあるのってとても幸せなことだと思うんです。
舞台上できらきらしてる役者さんたちに憧れて飛びこんだこの世界。
今こうやって悩んで苦しんでいることも、いつか意味をもつはず。むくわれるはず。きっと、ね。

さて今から明日の授業の準備して、レパ読んで寝ます。
それではまた。

《制作日記》かんわ



みなさま、こんばんは(^^)

ブログの更新がすくなくなってしまいました。
すみません。

今日は、今公演への思いでも書きたいなと思って更新いたしました。

今回の公演は、一回生だけの公演です。
できないことや、難しいことが浮き彫りにされて、てんてこ舞いの毎日を送っています。
悔しいことや笑えないことがいっぱいあって、勉強ばかりの日々です。

でも、毎日楽しく過ごしています(^^)
このメンバーで公演ができてよかったなって心から思えます。
そんな同期でよかったです。
やっぱり、みんなに会える毎日が好きです。

私は短気だから、同期とよく喧嘩をします。
それでも、仲良くしてくれるみんなと、もっと頑張りたいなと思います。

ぜひ、遊びにきてくださいませ。
同志社大学新町別館小ホールでお待ちしております!
小ホールの非日常を体験しにきてくださいませ。

制作 ナカムラ

4週目始まった

こんばんは、今回も役者参加させてもらってます、南です!
あんまり、ブログとか何書けばいいか分かんないってなって書くの諦めちゃうんですけど、今日は書きます!

一昨日初めて通しをして、1回生だけではやっぱり上手く行かないところばっかりで、焦りとか後悔とかいっぱい感じて、だめだなあーって思ってます

スタッフ作業のほうもほんとに全然上手く事が進まなくて、稽古に集中したいのに、しないといけないのも分かってるのに、どうしてもスタッフ作業に気が向いちゃって迷惑かけちゃったりとかしました。

でもでも!同期だけだといろいろ大変だけど!同期だけで出来るのが今回だけだってことを思う度、今がとても大事な時間に感じられて、ほんとにいい劇にしたいと心から思います!

みんなであつく頑張ります!!みなさん『約束だけ』観に来てください!!!

明日から4週目。

こんばんわ、岡田です。
今回も役者参加します。

今、バイト終わってから電車に乗って、昨日の通しのことを考えてました。ブルーな気分、、


やっぱり自分達だけだとできないこと多くて、予想以上に何もできてないことに落ち込んでました。


でもやるしかないのですが。。
6週間しかない稽古で、いつも早く時間が過ぎてって、やっぱりどうあがいたって時間は一方通行なんだなぁって思います。

そういうもんだから、落ち込んでも仕方ないんですけどね。
目の前のことにどうしても精一杯になってしまって気付いた時にはどうしようもなくなったり、自分の力だけじゃどうにもならねぇーーーみたいなことありますよね。そうならないようにしたい、、



この度の戯曲はわりとこんな状況に似てるお話だと思いました。世界は小さく見えるけど、やっぱり大きかったみたいな?自分の力だけじゃどうしようもないときはあるけど、それをどう捉えるのか、みたいな?

帰属意識はどこにあって、どこにあるべきで、そんな視野の広さでいいのか?って考えさせられてます。


きっと良い舞台になります。
ぜひ来てください!!12月4日からです!!
プロフィール
京都の学生劇団、同志社小劇場のブログです。

同志社小劇場

Author:同志社小劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる