FC2ブログ

2018年総決算!

 こんにちは。
 ただいま同志社小劇場 2018年度新人公演の稽古真っ最中ということで、今回もこちらのブログで役者たちが今感じていること考えていること、様々な声をお届けしていきます。
 そしてトップバッターはわたくし。一回生の前田真生と申します。
 早速新人公演の話に入りたいところですが、その前に!

 先日の引退公演『パンドラの鐘』にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 わたしにとって、はじめて同志社小劇場の舞台に立ち、はじめて2回生3回生の先輩方と、本番の張りつめつつもワクワクが止まらない空気感や、公演後の充実感を共有することができたあの公演は、とてもとても大切なものになりました。
 先輩方の演技を間近で観ることができ、また、スタッフワークの面ではたくさん助けていただいた、そんな引退公演が終わり。
 今公演、12月新人公演に携わるのは、今年の4月以降に新たに入団した団員たちです。つまるところ、舞台の演出を手掛けるのもお芝居するのもスタッフワークの責任をもつのも、全て1回生ばかりということになります。

 どひゃー!

 先輩方にどれだけ多くを頼っていたかを早速実感する毎日です。

 さてさて。
 ではまず、先日公開となった公演詳細の方をあらためて。

 【同志社小劇場12月新人公演】
 『クロノス』
 作:成井豊
 演出:前田真生
 日時:12月21日(金)19時 22日(土)14時/19時 23日(日)14時
 料金: 無料(予約優先制)
 場所:同志社大学新町別館小ホール

 というわけで、わたくしちゃんまお、今回演出を務めます。演目は演劇集団キャラメルボックスさんの脚本、『クロノス』です。
 わたしがこの脚本を知ったのは高校1年生のとき。演劇部に入りたてほやほやの4月でした。以来、いつか自分もクロノスをやりたいやりたいと思い続けた高校時代でしたが、60分の脚本を上演することが一般的な高校演劇では、この壮大な物語をやる機会にはなかなか恵まれず。
 ここ同志社小劇場で『演劇をやりたい 演劇が好きだ』という熱意をもった同期と一緒に、ずっと焦がれ続けた脚本で舞台を作っていけること、とてもとても嬉しいですし身が引き締まる思いです。

 今公演では、総勢12名のキャストが舞台を駆け抜けていきます。新人公演でこれだけの人数が集まることができるのは、おそらくかなり貴重なことだと思います。きっと大所帯のわたし達だからこそつくれる舞台があると信じていますし、そのために演出としてできる限りのものを残り5週間と少し、注ぎ尽くしたいと思っております。
 キャストの中には、中高生の頃から演劇を続けている者もいれば、全く経験は無く今回初めて舞台に立つ、というフレッシュな役者もいます。
 そういった初役者もたくさんいますが故に、今回はいつもより1週間早く稽古を始めて、舞台に立つための基礎固めを一から丁寧にやっています。
 そして稽古開始を早めたことで、キャスティングには本来の2倍近くの時間をかけることができたのですが、その何日かの間にも日に日に上達していく役者がいて、誰がどの役を演じたらいいだろうかと、早速かなり葛藤しました。キャスティングって演出を担当する上で本当に大切なお仕事なのだな、と。まあ改めて言わずとも当たり前のことではありますが……今回痛いほどに実感させられました。
 今後、ツイッターの方で役者ひとりひとりの紹介なんかも掲載されていきますので、どうぞお楽しみに!わたしも少し出演します。

 それにしても、今年も気付けばあと1ヶ月半を残すのみとなってしまいましたね。
 今年何してたかなー、2018年の思い出はなんだろなー、なんて振り返ってみたけれど、やっぱり演劇に関する思い出があまりに多く詰まりすぎていました。
 同志社小劇場に入団してからずっと稽古ばかりしていたかというと、実際は案外そうでもなくて、長い時には1ヶ月くらい稽古の無い時期なんかもあったのですが。何もない日でも、何かにつけては同期とよく遊んでるので、そういう風に感じるのかもしれないですね。おそらく今後の大学生活の中でも、いちばん長く時間を共有することになる人たちなので、波長の合う同期に恵まれたことはベリーベリー嬉しいことだなぁ。

 来たる12/21-23、新人公演はわたしにとって2018年の総決算的な位置づけでもあります。
 平成最後の冬でもありますし良いものにしたいですね!
 皆々様のお越しを小ホールにてお待ちしております。ご予約はこちらからどうぞ。→https://goo.gl/MCXcNh

 では!つぎのブログは今公演 演出補佐のとみーです!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
京都の学生劇団、同志社小劇場のブログです。

同志社小劇場

Author:同志社小劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる