FC2ブログ

泣く子も黙る引退生

すっかり秋だと思っていたら暑かったり雨だったり、そういえば運動会の時期って意外とこんな天気でしたね。

にさわまほです。泣く子も黙る引退生です。
もうすぐ引退するんだから最後に先輩ぶっておこう、というキモチで厳しく後輩指導してます。
厳しくしてもがっついてくる貪欲なヤツが好きです。でも可愛い後輩はだいたい甘やかしちゃう。悩みどころ。

まだまだ引退する実感とかぜんぜん湧いてなくて、寂しくなったりもしなくて、ただ四六時中公演のことを考えているのですが、やっぱり演出をやってるときと役者だけをやってるときって気持ちが違いますね。

ふとした瞬間に稽古場を眺めて、この子たちみんな役者なんだ、私の演出する作品に出る役者なんだ、転じて「私の」役者なんだ、っていう、全員我が子みたいな感覚になって、急に愛おしさがこみあげてきたり。
役者として、この稽古場が好きだなぁ、って思うときとは違う感覚。

新人の子たちが「演劇って楽しいですね!」ってキラキラした目で言ってくるのを聞いてると、2年前の自分を思い出したりして、毎日稽古があることがうれしかったとか、作品も役も共演する先輩たちも大好きだったとか思い返して、懐かしいキモチになったり。

ほんのちょっとセンチメンタルだったりしますが、たぶんまだまだ実感しないまま引退していきます。

「小劇らぶ」って言い続けてたにさわまほの最後の勇姿をお見届けください!

雨の夜の更新でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
京都の学生劇団、同志社小劇場のブログです。

同志社小劇場

Author:同志社小劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる