FC2ブログ

豆知識コーナー

お初にお目にかかります、1回生の篠原夏美です。
周りは着々と仕上げの段階の中、未だに声量で指摘されまくってます…

さて、何を書けば良いのやら…と悩んでたら過去ログは結構フリーダムっぽかったので、私の演じるゴシキさんみたくいきなり登場して、いきなり豆知識を披露しておきます。
ちなみに今回の豆知識披露のきっかけは、声出しの稽古を某i先輩につけてもらってる最中、地元名物の桃太郎、きび団子、マスカットに関する質問に答えれなく、悔しくて検索したからです←

桃から生まれる必要性は何か?
→桃は古来より邪気を払い、且つ若々しい生命のシンボルであるため。鬼との差別化を図るため→つまり強引にでも登場させる必要性があった?

何故物語にマスカットが登場しないのか?
→マスカットは明治初期にアメリカから日本に導入されたため、桃太郎の物語が成立した室町時代には存在しなかった。

何故きび団子が特産品なのか?
→”吉備”と物語内の”黍”団子をかけあわせた製菓会社の戦略が元である…本来は直接的関連はなかった!
  (ちなみに現在のきび団子は黍が主原料ではない‼)


身内ネタになってしまいますが、岡山名物で桃太郎ときび団子はひとくくりにしなくて正解だったじゃん!と声を大にして先輩に言い返したい。

ゴシキさんみたく、こういう豆知識をさらっと言える女になりたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
京都の学生劇団、同志社小劇場のブログです。

同志社小劇場

Author:同志社小劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる