FC2ブログ

丸のみ



こんばんは。
今日は通し稽古でした。
明日はいよいよ仕込みです。

最近、悲しいことがありまして。
少ししょんぼり生きていました。

でも、稽古をすればとってもハッピー。
なんだか、いやなことも忘れますね。
お願いしなくても、みんな笑かしてくれるし、居心地がいい稽古場です。
なにより、そういう時にお芝居が好きだなって実感します。

わたしは演劇が好きで、同志社小劇場が好きなので、新入生の皆さんにもぜひ同志社小劇場の魅力が伝わればと思います。
ぜひ、興味のある方はご連絡くださいまし〜!

今日、同志社小劇場OBの方と会いました。
作業を手伝っていただきまして、大変お世話になりました。心より感謝しております。
その時に、OBの方は先輩に自分も助けてもらったから、気にしないでいいとおっしゃってました。
なんだか、その言葉を聞いた時に同志社小劇場に入ってよかったなぁって感じました。
人の温かさに触れた1日なのでした。

さてさて本番まで一週間を切りました。
最後のもうひとふんばり!
素敵な作品になるように、頑張ります。

三回生 なかむら
スポンサーサイト



読まなくても死なないと思ったから別に読まれることを想定して書いてないです

こんばんは、タイトルを書いて、すごい、こじらせてる感あってくやしい、だってほんとにそう思うから〜〜、、、、
こないだ、堀川通を自転車で移動していると、曲がってないはずなのに、何回も四条大宮にたどり着いて、ワープ、バイトから2時間かけて帰宅しました、きっと疲れているのでしょうね、、
そのときは、ほんとに夢の中にいると思って、自転車に乗りながらこれは夢だとおもったので、頬を3回ほどビンタしたり、目を開けたり閉じたりしました、というのも、心理学部の教授に、夢は夢だとわかった途端に夢から醒めると言われたから、実践してみたのです、ところが、醒めない、、、、、
夢って、書きすぎて夢の文字がゲシュタルト崩壊して、なんかひつじっぽいなっ、つぼみっぽいかも、可愛い字だ、、、
最近、アイルランドの音楽とインドの音楽をよく聴くことによって、今ここから見えない世界が何時何分なのか、どんな天気なのか、どんな生き方をそこに生まれたらできたのか想像する遊びをしている、ただ単にアイルランドとインド人が好きなだけ、、、謙虚だし、インド人、、、、、、
外国の音楽を聴くと、日本でやるこの舞台は、自分にとっては大事だけど、だけれども、やらなかったとて、世界から猫はいなくならないし、日本は沈没しないので、悲観的にならない自分を演出できるのです、
ちがう、そういうことが言いたいんじゃない、、、今の時間は夢じゃないし、、ここは外国でもないし、自分は多分一生日本語が消滅するまで、日本語話すしな、日本の、なんか100ヘイベイくらいのホールでやる、この公演が、
2週間もない新歓公演の本番が、地獄から救ってくれるし、がんばるみんなをみてたら、世界から猫がいなくなるのを阻止できるし、日本沈没から日本を救える、それに!四条大宮の呪いから救い出してくれる!誕生日おめでとう〜〜よく笑う子〜〜(交換日記に乱入、する目論見)

かっこいい人

4日前、いつものようにベッドで寝ながらダラダラとyahooニュースを見ていたら、とても気になる見出し記事があった。

東大40歳右腕 夢の神宮マウンドへ 15日FL慶大戦先発決定

この見出しを見たとき、軽くパニックになった私であるが、記事を読んでみるとこういうことだそうだ。
この東大40歳右腕と称される方は伊藤一志さん(3年)である。
元々は医学を卒業し、麻酔医として社会人生活を送っていたものの、”東京大学野球部として神宮球場でプレーし『たい』”という夢を諦めきれず、再受験した2012年に東大文3に合格。そして、大学では野球に集中するために2012年から2015年までの3年間休学して大学4年間生活に困らないように貯蓄をして、15年4月38歳にして、東京大学硬式野球部の門を叩いたのである。

そしてそれから2年
2017年4月15日ー40歳にして念願の神宮マウンドに立ったのである。
結果は一回四失点というものだったが、伊藤一志さんにとっては一生の思い出に残る経験であっただろう。

麻酔科になって一生安泰を確約された?38歳のおじさんが東大に入り直して、現役大学生に混じって、本気で野球に4年間を捧げる。普通に考えれば、馬鹿げている。無理だ。不可能だ。これまでの道のりで、数々の嘲笑と罵声をくらったこともあったのかもしれない。でも神宮に立つという一心で、否定的な意見には耳も貸さずに自分の意志を貫き続けたその一途で純粋な覚悟。

かっこええなぁ〜

閑話休題

4月も半分が過ぎた。入学式から2週間が経ったので、新歓活動もそろそろ下火になってきている。新入生にも演劇に興味を持ってくれている人も結構いて、高校の時から大学で演劇やろうって決めてたんです!と言ってくれる子も中にはいた。でも中には演劇やりたいけど、実家暮らしで通うの大変だから・・・バイトもしなくちゃダメ・・・新2回生やし・・・という話もたくさん聞いた。でもせっかくの『大学生活』なんだから、マイナスの要因をあれこれ考えて、無難で堅実な生活を選ぶよりも、自分のやり『たい』という思いを胸に多少無謀でもその世界に一度は飛び込んでみるべきではないかと思う。
まあ実際やってみてやっぱりしんどい!と思えば、やめればいいじゃん!
所詮『大学生活』。
何やっても自由やし。
1回生の時の私のように・・・

3回 大塚

もう4月

こんにちは~、新2回生の秋元です。この間は、同志社小劇場新歓行事のお花見がありました~🌸🌸🌸
思っていたよりも、新入生が来てくれていて、嬉しかったです☺️ありがとうございます。
まだまだ稽古体験など、新歓行事があるので是非気軽に来て下さいね!
そしてそして、新歓公演の稽古も頑張っております。なんともう4周目!早いです、、。
初めての抽象劇、難しいことがたくさんです。
それに、今回は、全キャスト入れ替えのダブルキャスト!
是非、2回観て、ビー玉とオルゴール、それぞれの雰囲気の違いを楽しんでいただけたらなと思います。
お待ちしております!

きっと毎年恒例

こんにちは、3回生の南です。
ついに3回生です。
去年この時期に先輩方が、そろそろ私たち引退やから~、と何度も口にしているのを聞いて、まだ半年あるよ、寂しいこと言わないで~って思ってましたが、自分の立場になると、そろそろ引退やなあ~って思います。
半年なんてぽんって終わっちゃうの知ってるんだ~~
2年間同志社小劇場で過ごす時間が長くて演劇してる時間も長くて、それも残り半年になったから
毎日の稽古を大事に、もらった役を大切に
頑張ります~~

是非是非、唐十郎の世界に浸る同志社小劇場、見に来てください~~

同志社小劇場新歓行事


同志社小劇場では新入団員を募集しております。
スタッフ、役者どちらでもオッケー!他大学の方もご参加いただけます。

まずは、どうぞ新歓行事に遊びにきてください。
ご参加希望の方はお気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ
メール:dshogeki@gmail.com
Twitter:@Dshogekiへのリプライ、DM

どの行事も途中参加や、途中退出オッケーです。

*お花見・交流会
日時:4/6(木)11:30~16:00
[集合:11:15 CoCo壱番屋前集合(地下鉄今出川駅2番出口)]
場所:鴨川(雨天時の変更あり。)

劇団員とお花見をしませんか?お食事はこちらでご用意します。
一緒にわいわい楽しみましょう。

*稽古見学・説明会
日時:4/11(火)18:30~20:00
[集合:18:20 CoCo壱番屋前集合(地下鉄今出川駅2番出口)]
会場:新町キャンパス学生会館別館

実際の稽古の様子を見学できます。
劇団員への質問もお気軽にどうぞ!

*稽古体験
・今出川
日時:
第一回 4/13(木)17:00~20:00 
[集合:16:40 CoCo壱番屋前集合(地下鉄今出川駅2番出口)]

第二回 5/6(土)10:00~12:00
[集合:9:40 CoCo壱番屋前集合(地下鉄今出川駅2番出口)]

・京田辺
日時:4/14(金)18:30~20:00
[集合:18:20 京田辺キャンパスローム記念館前集合]

動きやすい服装をご持参ください。
劇団員と稽古体験をしてみませんか?ワークショップや読み合わせを体験していただけます。

プロフィール
京都の学生劇団、同志社小劇場のブログです。

同志社小劇場

Author:同志社小劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる