FC2ブログ

初舞台を踏んだ頃

珍しくスタッフ参加なのでご無沙汰しておりました。
こんばんは、にさわまほです。

同志社小劇場でスタッフ参加をするのは初めてなので、稽古場に行く頻度がよくわからなくなっています。連日行ったら行き過ぎなようで、一週間空いたら行かなさ過ぎなようで……
でも、外の公演に関わるようになってから、今までは一つだった稽古場がたくさんあって、毎日違う稽古場に行って違う人に会っているのが贅沢だなぁと、そして新町に帰ってくる度に同志社小劇場が好きだなぁと実感しています。


新入団員が初舞台公演に取り組んでいるのを見ていると、自分が新入生だった頃のことを思い出します。

同期の市毛くんが初演劇だったのに対し、中高6年間演劇をやっていた私はさぞ可愛げのない後輩だったんだろうなと思ったり。

稽古の勝手がわからず、自主練のときにぼんやりしていたり(今もよくある…)、先輩に動きが不自然だとダメだしされまくって半泣きになったり、他の人の稽古を見過ぎて他人の台詞を覚えてしまったことも。

本番前に幕裏で緊張しまくったこと、同期が台詞をすっ飛ばして焦ったこと、先輩たちと稽古するのが楽しくて仕方なくて、稽古場に行くのが幸せで、毎日寂しくなりながら家路についていたこと……

今になって思い返すと大昔のことというか、2年間ってこんなにでかいんだ、と。ずいぶん長い時間だった気がします。え、当時18歳?どういうこと?(混乱)


先日、ほんとうに個人的なことなんですけど、夜中にツイッターを見ていて泣いてしまって。
何がどうって、「稽古がほんとうに楽しい、毎日幸せだ」っていう旨のつぶやきを発見して、びっくりしたんです。
私もそうだった、って。いつからそうじゃなくなったんだろうって。

もちろん、演劇はずっと大好きだし、いままでの毎公演はどれも楽しかったはずなんです。
でも、稽古場に行くのがちょっと憂鬱だとか、疲れたとか、仕事も練習もただ義務感でやらなきゃいけない、みたいな、いつからか思っていた気がして。

初心。っていう言い方になるのかな。でもほんとうに、ほんとうのところでは、私は演劇が好きなんだって、楽しくないんだったらいつでもやめればいいんだって、楽しくて幸せで、だからやめられなかったんだっていうことを、覚えていなきゃいけないなって。


やっと気づいたので、おかげで今、どの現場に行っても稽古が楽しいです。
劇団員のみんなもしあわせに稽古場に行けていたらいいなって、願うばかりです。

これだけ言っておいてスタッフ参加なのですが(笑)、同志社小劇場『愛情マニア』、どうぞ観に来てください。
稽古場の楽しいもしんどいも初体験中の、新入団員たちの勇姿をぜひご覧ください!

にさわまほでした。
スポンサーサイト



初めまして!新入団員の1回生の秋元です!
皆様、これからどうぞ宜しくお願い致します。

慣れないもので、先ほど間違って何も書いていない記事を投稿してしまいました‥。
失礼致しました。

小学生の時にミュージカルを初めて観た時から、ずっとお芝居をしてみたい‥と思っていて、やっとこの世界に足を踏み入れることができました。
今年の6月公演に役者参加させて頂くのですが、見ているのと実際やってみるのとでは全く異なっていて‥とても難しいです。したいことを体で表現できないことにぬあーーってなります(笑)
先輩方や同期の子達とも打ち解けてきて、稽古の楽しさが日に日に増してます!
本番まで1ヶ月切りました。あっという間ですね。
稽古、頑張ります!!
最近、雨の日が多いですね。
雨で濡れて帰ってきたらすぐにお風呂に入って下さいね。皆様、風邪にはお気をつけて!

来週から・・・

初めまして! 新入部員の大塚です!
新入部員といっても一応2回生なので、若々しさというものはもうないかもしれません笑
これからよろしくお願いします

さて僕が小劇場に入って1週間が経とうとしています。自分が今まで経験したことのないことばかりで緊張しまくりでしたが、周りからたくさん学ぶことがあり、とても楽しかったです。やはり実際にやってみると本当に難しいものですね。登場人物の感情を考えて、その人が日常でやっている動作をイメージして自分の体を動かす。想像力というか、どれだけ妄想できるかが演技において大切なのだと感じました。そういえば昨日ある部員が休憩中にものすごくリアルでドロドロした設定のラブストーリーの妄想をみんなに語っていて、感嘆してしまいました。僕も彼女を見習って妄想する習慣をつけてみようかと思います笑



最後に、、、来週から同志社生は中間テスト期間に入るらしいです。
僕は昨日初めて知りました。
みなさん大変でしょうが、頑張ってください!

そして、もし少しでも余裕があるのならば僕を助けてください。

13→900

はじめまして!初のブログで緊張している一回生の吉川です!

あの…何を書いたらいいのか正直よく分からないので(笑)、最近思っていることを書きます。

最近思うのは、世界って広いんだな〜ということです。
わたしは、山があり田んぼがあり畑があり…とにかく自然豊かな田舎で生まれ育ちました。
人口はもちろん少ないです。保育園時代は同じ学年が13人、そのままのメンバーで幼稚園にあがり、他の幼稚園から3人来て16人で過ごした小学校時代。クラス替えとは無縁でした。中学校に入学すると学年が約120人で4クラスになり、初めてクラス替えというものを体験しました。高校はさらに増え、学年が約340人、9クラスあって卒業まで全く知らない人がかなりいました。そして大学に入ると…。今年の一回生はなんと約900人(経済学部)!えー!?
13人で過ごしたあの頃を思い出すと、こじんまりとした感じが懐かしいな〜という気持ちになります。あー田舎が恋しいな〜と。
でも、広い世界でたくさんの人と出会うことで、自分の視野を広げ成長できると思うので…わたしは今日も都会で生きていきます(笑)。

それではまた明日も…あ、もう今日ですね。今日も稽古がんばっていきましょう!

お久しぶりにブログを書くような気がします。ほぼ初めましてです、川崎です!


なんだか気づいたらもう2回生になりました。早い、、、!後輩ができて、なんだか、眩しすぎて、除菌されそう、、って日々思いながら稽古してます。
みんななんだか手のかからない子ばっかりなような気がして、去年自分はなんて先輩にわちゃわちゃと迷惑を全力投球していたのか厚顔無恥~ってなりました。


こんなときには雲になりたいですよね!
昔見ていたアニメで雲になりたいなーなんて言ってたキャラがいたんですけど、当時はなんも考えずに、なんだか雰囲気かっけー!って思ってたんですよ。最近はしみじみといいなー。って思うんですね、ただ漂ってるだけーふわーみたいな素晴らしいーみたいな
まあ自分も人間で俗々なので一週間で飽きるかもしれない、、そしたら落ちましょう!そのためにまずは浮かび上がるところからがんばろーってなって、稽古がんばろーって思いました。

失礼しますー! 川崎

風立ちぬ、的なね

こんばんわ、二回の岡田です
今回は役者参加します

今回ダブルキャストですね〜〜!すごーい!
がんばります〜!フレッシュな面々ですごい自分もフレッシュになれる気がしてるけど多分なれなーい残念〜
一回生とがんばって仲良くなりたい、、、!

まだまだ稽古二週目です、そしてまだ水曜か、、

なんだか本格的に暑くなってきて、
だらだらすごしたい、、、

話がとりとめない、そしてまとまらないですけど

みなさん海外に行ったことありますか?
僕は高2の修学旅行で韓国に行ったことがあります。前日に飛行機が墜落して死んじゃう夢を見たことをよく覚えているんですけど、実際は空からの風景も綺麗だし耳も痛くならないし、快適でした。まあ、飛んでる時間も短かったからかもしれないけど、、

飛行機に乗ってる人たちはこんなにいるのに、地上から眺めると飛行機自体が豆粒みたいに小さく見えて、ほんとにあの中に何百人の人が乗ってるんだ、なんて考えました。飛行機自体にそれまで乗ったことがなかったので、、、
飛行機を見上げた時自分の知らないところで知らない世界が広がっている感覚ありますね、なんだか素敵♡なーんてふと思っている最近でした、笑

今日も稽古がんばりましょーう!

フレッシュ



こんにちは。
二回生の中村です。

大学の新歓シーズンがおわり、すっかり新生活にも馴染めてきました。
今年、同志社小劇場にはたくさんの新入団員が入ってくれました。
また、今公演では新入団員が全員参加してくれて、嬉しいかぎりです。

去年、自分が入団した時のことをたまに思い出します。
あの時、先輩に助けてもらったなぁ。あの時、あれに困ったなぁ。
短い一年の中に、そんなことがぎゅっと濃縮されました。新入団員のみなさんにはそんな経験を少しでも伝えられたらなと思います。すっかり先輩ヅラです。

タイトル通り、非常にフレッシュな公演になりそうです。フレッシュでエネルギッシュな舞台をできるよう、全力で頑張ります。

公演は、6/24(金)〜26(日)です。
どうぞ、お楽しみに!!

中村
プロフィール
京都の学生劇団、同志社小劇場のブログです。

同志社小劇場

Author:同志社小劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる