FC2ブログ

外は雨。

外は雨が降ってます。

まだ髪を乾かさなきゃいけないし歯を磨かなきゃいけないし、まだまだ寝る前にやることがあるのですが布団の中でブログを書いています。


同志社小劇場「あゆみ」。

舞台美術も衣装もとても好きです。紆余曲折ありましたが、結局自分の元々のイメージにとても近い感じになってました。

いちばん好きな場面はオープニング。
実は恋愛な場面も好き。にやにやしながら毎ステ見てる。

主人公の“私”役者、それぞれの魅力を紹介したいけど名前恥ずかしいので衣装の色で。

《オレンジ》
動静使い分ける癒し系。
感情あふれる場面もしずかな場面もこなします。リアルな心情表現と練り消しのマイムがグッド!

《イエロー》
元気盛り盛り、少女漫画キャラ。
瞳がキラキラだとアンケートで評判。
主な役は子犬と幼児と友人。幼児がいちばん本物っぽい。

《パープル》
ヒロイン感あふれる青春担当。
若さを前面に押し出した演技が魅力的。
ドラマチックな場面には大体彼女がいます。オススメはラブシーン。

《ピンク》
母親役者なリーダー格。
現実シーンでは母親、抽象的なシーンではリーダーっぽい役が多いです。見所は他人の芝居を見ている時の爆笑っぷり(嘘)

自分のだけすごい適当になっちゃった。


新歓だし出会いの季節だし新学期だし、センチメンタルになる必要はまったくないんですが、ちょっと寂しくなっちゃったりしてます、正直。

まだまだ課題はいっぱいあるし、私はもっともっと学ばなきゃいけないことがある。
ので、コレでなにひとつ終わりにしないです。

最後の一歩がはじめの一歩。

あと残り1ステ、張り切っていきます!
スポンサーサイト



こんばんは。
小劇場所属のヤマモトです。

もうすぐで本番です。

本番前とか緊張するだろうな…と思っていましたが、今の所、不思議と不安も緊張もありません。ブログを書くぐらいには心の余裕があります。

ここ数日、小ホール(本番会場)のなかをゆっくり眺めたり、歩き回ったり、座ったり…といったふうに、この空間をじっくり感じていました。恐らくこの公演が終わればしばらく来ることもない、もしかすると二度と来ないかもしれないこの空間を、最後にしっかり感じておきたかったのが理由です。

思い出が詰まった…というほど長くはいなかった場所ですが、それでも、短い期間の間で、自分のなかでは貴重な、大切な場所となりました。

この場所で、自分が出来ることを自分らしくやれたらいいなと思います。

是非、足をお運びください。

P.S.ブログを書く間にだんだん緊張してきました……お腹が痛いです。

客席にダイブ

こんばんは。
小劇場所属のヤマモトです。

本日、ゲネ(本番週に行うリハのようなもの。本番に近い形で行います)がありました。

個人的なことをいえば、言われていた課題や、自分がこうしたかったという部分が全く出来ず、あまり満足出来ない…という感想でした。明日が本番という事実は受け入れがたい、という心境です。

ただ、自分のなかでひとつの到達点というか、ここはよかったという面もなくはなかったので、その面については、よかったのかな…という感じです。

昨日の晩は、本番舞台セリフを噛む、体幹がフラつく、足首が妙にグニャグニャで派手に転ぶ、最終的に自暴自棄になり泣き叫びながら客席にダイブする…という悪夢を見たので、正夢にならないようにしたいな、と思います。

そして、悔いのないようやり切れたらなと。やり切った!と感じてこの公演を終えればいいな…と思っています。

本番日にまたお会いしましょう。

では、また。

寒いですね…。

こんばんは。
小劇場所属のヤマモトです。

本番まで一週間を切りました。

今の心境は……というと、少しずつ不安と緊張が押し寄せている……という感じで……。ミスって周りに迷惑をかける夢を最近はよく見ます。

公演参加としては今回が最後になると思うので、自分なりに悔いのないようにやり切れたらな、と思います。

しかし今日は寒いですね。
昨日が暑かったから今日は半袖に上着着て出てきたので寒くて寒くて仕方ない。

あ、最後の文は余談でした。

では、また。

ホームシック?


こんにちは、最近は腸内フローラを整えるために夜にヨーグルトを食べています◎
3回生宣伝美術班クワカドです。 3回生になってしまいました!?

キャンパスに溢れかえる1回生を見ていたら、
自分が1回生だったのがすごく前のような、今でも一人暮らしを始めてすぐの
ありえないくらい寂しい感じをありありと思い出すような、不思議な気分です。
高校の同級生から「新入生みてたら自分が入学したての頃のこと思い出して
めっちゃホームシックなってしまった(;_;)」とLINEが来てました笑 
そうそうそういう感じ

さて、新歓公演はやっぱり毎年、新入生にみてほしい!
同志社小劇場に入りたいと思うようなものを見せたい!という、
いつもとはまたすこし違う緊張感があるように感じます。
ビラをはじめとする印刷物全般を作る宣伝美術班としても、緊張するところです……
前「あゆみ」ブログに、にさわさんが書いてた気もするんですけど、
現三回生は2年前の新歓公演を見て、もうそれで入団を決めたような、
新歓公演に思い入れアリアリのメンバーが多いので、そのせいもあるかもしれないですね笑

新歓行事(お花見や稽古体験、稽古見学)にも
たくさんの新入生のみなさんに参加いただいているようでうれしいです♡
5/7にも稽古体験が残っているのでふるってご参加ください~~

わ!気づけば本番が来週末に近づいています!
大学生活に慣れてきた、疲れてきた、寂しい……いろんな新入生、新生活のみなさんのことを
優しく応援してくれるお芝居になるのではないかと思っています~

4/22・23・24 同志社大学新町別館小ホールです、ぜひお越しください



プロフィール
京都の学生劇団、同志社小劇場のブログです。

同志社小劇場

Author:同志社小劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる