FC2ブログ

最前列に親がいたらどうしよう

最後の1週間が始まっています。


もうこれで授業が終わって稽古場に行くという日がないのだなと思うととても変な気持ちです。


終わったら何をしよう〜
行きたいところやしたい事はそれなりにあるけれど、それは稽古の合間を縫って行くのが楽しい訳で。

本来、スケジュールが空けば空く程嬉しい私が、白すぎたカレンダーに涙を流す日も遠くない気がします。



同期と後輩と6週間をいただいて頑張った今回の公演は、たくさんの人に届いて、終わっていけたらなと思います。


先輩だけでなくお客さんにも育ててもらった3年間に舞台上で感謝が伝われば嬉しいです。

ぜひご来場ください。



次は後輩のなべに渡します!最後かな?
舞台作業でいつもこの時期は忙しそうにしているけれど、なべの書くブログはとても好きなのでなんとか回してくれたら嬉しいです〜〜。


3回 おおたに
スポンサーサイト



年上が言いがちな内容

ひなのからご指名をいただきました、三回生の篠原です。

はてさて、役者としての参加が一年ぶりでブログに何を書こう…と思っていたのですが、…一年ぶり?え、もう三回生?気づけば先輩と呼ばれ、気づけば後輩が増え、気づけば取得すべき単位数も残り僅か、気づけば就活、気づけば引退公演…前回のブログと同じような内容かもしれませんが、時の流れの速さに慄いております。いろんな思いが頭を駆け巡り、キーボードを打つ手が止まってしまうのも無理がありません。

最近、謎の焦燥感に駆られているのも残り少ない学生期間に過敏になっているからなのでしょうか。本当に、数年前の高校卒業直前と同じように気分が浮き沈みしています。人間というものは別れとか、今の自分の環境から一歩外れる事にちっとも慣れないですね。思わず後輩に、1,2回生のうちにすべきことを語るなど説教じみたことをしてしまいます。そして直ぐに、それをしている自分に老いを感じます。精神的に。数年前先輩に言われていたのに同じことを後輩にしています。
誇張表現をしがちな危険極まりない夜中に書いているので、明日の私はこっ恥ずかしくなっていることでしょう。というか冷静になって、普段の私の話し言葉とブログでの書き言葉が全く違う点で既に恥ずかしい。まあ、この書き方は高校時代の文芸部員に触発された結果なので今更変えるのもなあ…

結局何を伝えたかったのかぼんやりした文になってしまい、最近私の頭にぐるぐる居座る燻りを吐き出しただけかもしれません。が、気を取り直して!私たちの三年間を締めくくる引退公演『パンドラの鐘』は、今週末の10月12~14日に上演致します。この戯曲内でも別れが度々訪れ、どこかしら自分の半生と重ねられる点があるのではないでしょうか。小ホールにてお待ちしておりますので是非来てくださいね。

お次は今公演のご令嬢であり、同期のあやかに順番を回しますね。

普通列車くらいがいいな

みかんからバトン回ってきました〜。
3回生の雛野あき(秋元ひなの)です。
自分が引退生となる時がくるとは、、いつかいつかが遂にやってきましたね〜。

だけどなんだかな〜、、時間はね、ものすごいスピードで流れていってるわけですよ。もう新幹線並。
だから追いかけるのに必死で、引退という実感は置いてけぼり。
きっと、今頃きたのかよ〜遅いぞ〜、いやあごめんごめんまたせたな〜アッハッハ〜!!
といった具合でやってくるんでしょうね。

そう!!!ジッカンはジカンより遅れてやってくるんだ!!

、、、只のダジャレー!!!!!
すみませんね。
コトバ遊び考えてみよって思ったんですけどね、、出直してきます。

はい!なんでコトバ遊びか?
はい!正解〜!(拍手)

コトバ遊びと言えば野田秀樹さんですね。

今回、同志社小劇場では野田秀樹さんの「パンドラの鐘」を上演します〜!

パンパカパーン!!

何度もみんながブログで言ってますけどね。

今公演での私のパートナーは「ヒメ女」です。彼女の生き様と、作品に絶賛向き合い中です。

コトバ遊びが散りばめられたパンドラの鐘、是非観に来てください〜!!

作品と対話しに来てください〜!!
演劇という非日常の中でしかできない対話、今回はパンドラの鐘がお相手ですよ〜!

皆さまにお楽しみいただけるよう、座組一同動き回ってます。

お楽しみに!!!

次は、同じく3回生の篠原にバトンを託します!!ヤー!!!

朝が来れば…♪

バイデンからご指名を受けました、2回生の“みかん”こと所美華です。

台風24号が過ぎ去り、ようやく静かになったかと思ったら、今度は25号ですって。

今以上に被害が広がらないよう、そして本公演に影響しないよう願うばかりです。


さて、稽古5週目を迎えました。

土曜日に2回目の通しを終え、先週より良くなったという確かな手応えを感じつつ、新たな課題もたくさん見つかりました。

この舞台がより良いものになるよう、最後の最後まで頑張ります!



さて、話を変えましょう。

少しでも私と会話したことがあるひとはわかると思いますが、私は昔から根っからのネガティブ人間でして。
ちょっとしたことで凹んだり、落ち込んだりしてしまいます。


しかし!最近の私は違います!!
なんとポジティブ化計画を始めたのです!!


どんなことをしているか?

まさか「もうダメだ」思考を断ち切るなんて難しいことはしませんよ。

とっても簡単です。


「もうダメだ」と思うと、心の中で「うわあ〜〜〜」ってなるじゃないですか(?)

その「うわあ〜〜〜」に続けて、そのままアニーの『tomorrow』を歌うのです。


「うわあ〜〜〜〜モロ〜♪トゥモロー♪アイラヴィヤー♪」


といった具合です。



…はい。



ちなみに効果はまだ得られていません。

が、これでなんとかポジティブ思考になる第一歩を踏み出せると信じて、私は続けます。
もし効果が現れたら報告しますね。



というわけで、後半だいぶ荒ぶった内容になってしまいましたが終わりましょう。


次は引退生の雛野あきさんにバトンタッチしたいと思います!

ひなのさんとは新歓公演と今公演の二回しか共演できませんでしたが、どちらの公演でもたくさん関わることができて、とても嬉しく思います。

ひなのさんは、ネガティヴ思考で面倒くさい気質の私と、いつも笑顔で一緒に自主練してくださる優しい先輩です。


ひなのさん演じる古代王国の女王「ヒメ女」と、私演じる葬式屋「ミズヲ」。
一見正反対に位置する2人が、劇中でどのように関わっていくのでしょう…?

『パンドラの鐘』、10月12日から14日まで。新町別館小ホールでお待ちしております。

「バイデン」の由来とは?

 夏の暑さも終わりが近づき、だんだん秋の空気が感じられるようになってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今年の夏は本当に災害が多かった年だったと思います。大阪北部地震に始まり、西日本豪雨、そして先月の台風21号と北海道胆振東部地震。被害に遭われた方、またはその影響を受けられた方、ご苦労をお察しします。そしてまた台風が近づいてきておりますが、皆さん、自分の命を最優先にして1日をお過ごしください。そんな私も今年は災害に振り回された年でした。7月公演の前日に西日本豪雨があったり、9月に私は沖縄に旅行にいこうとしていたのですが、その時に関西に台風21号が直撃して関空の連絡橋にタンカーが激突するなど大変な被害が出たので中止を余儀なくされました・・・。私は改めて自然の猛威を感じました。やはり運って大事なんだなぁ〜。

 前置きが長くなりましたが、こんばんわ。同志社小劇場1回生の梅田悠介です。今回でブログを書くのは2回目なので、ちょっと小話を2つほどしたいと思います。

 まずは私の永遠のニックネームである「バイデン」という名前についてお話しします。最初、幼稚園や小学校では「ゆうちゃん」「梅ちゃん」「梅氏」などと呼ばれていたのですが、中学校に入った頃、周りが知らない人だらけで不安になっていた時に周りの友達が話しかけてくれて、すんごい嬉しかった記憶があります。その時にのちにアメフト部に入る友達のTくんが「バイデン」とつけてくれました。そこからその名前は一気に広がり、先生や先輩にまで使われるようになりました。私はこの名前のおかげで名前を覚えられやすくなりましたし、友達関係も増えたと感じ、大学生活はこの名前のおかげで入りはうまくいったと思っています。この名前をつけてくれたTくんに感謝しなければいけませんね!

 2つ目は、この前高校の後輩の大会に行ったのですが、少し見ない間にめっちゃ成長していて誇らしく感じました。たった1年しか経っていないのに、すごい成長していて、やはり高校生のパワーってすごいですね!そしてその結果は、なんと最優秀賞を取り、府大会に進出したのです!おめでとう!私もそんな後輩たちに負けずに頑張らないといけませんね!

 そろそろ今回の公演の話をしましょう。同志社小劇場引退公演『パンドラの鐘』が、昨日4週目通しが終わり、いよいよ5週目に突入して、本番まであと2週間となりました!今回私はアンサンブルとしてちょこちょこ出演させてもらっているので、ぜひそこも注目してみてもらったら嬉しいです!7月公演「カフカズ・ディック」から2ヶ月が経ち、3回生とともに公演を打つのもほとんど最後なのはとても悲しいです、、。入団以降、何もわからなかった私を色々助けてもらったのは3回生なので、本当に感謝しています!今回の稽古は私にとって学ぶべきことがたくさんありました。役者のことはもちろんそうなのですが、自分が演劇に本気で向き合っているか再確認した稽古でもありました。私はもう2度と同じ過ちを繰り返しません!このことは次の新人公演にも生かそうと思っています!

 引退公演「パンドラの鐘」は、10月12〜14日に上演いたします。新町別館小ホールにて、座組共々お待ちしております。ぜひお時間ありましたら足をお運びください!

現在台風24号が近畿地方に近づいています。台風が近くに位置している地域の方は、身の安全に注意してください!

では、次回のブログは役者としても先輩としても尊敬している2回生のみかんさんこと所美華さんにお願いします〜!





 
プロフィール
京都の学生劇団、同志社小劇場のブログです。

同志社小劇場

Author:同志社小劇場
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる